大船 鎌倉 整体 脊柱管狭窄症 手術後 足の痛み、しびれ
[SEASIDE 寿 漢方経絡整体院】横浜、鎌倉、大船、整体院&整体学校
営業時間:10:00~21:00 (出張等による変動有り)日曜日休 ※予約優先制
/0467-44-0464 youtube ツイッター Brain
◎脊柱管狭窄症、後反りが辛い(>_<)。
◎右スネから指先までの痛み、しびれ(>_<)。
KA様 89歳 女性
◎脊柱管狭窄症、後反りが辛い(>_<)。
◎右スネから指先までの痛み、しびれ(>_<)。
〇初回→2回目ケア後の状況

・2回目ケア後→後ろ反りが楽に出来るようになった(^^)/!

◎2回目ケア後→前傾姿勢も良くなった(^^)/!
◎KAさんの状況
KAさん(89歳女性)は当院の常連様OMさんのお母さまで、
「前から一回連れてきたかった!」という事で、今回それが実現した形で、
というのはKAさんは千葉にお住まいでご高齢でもあり、
なかなか連れてきたいけど難しかった。
でも最近特にスネの痛みと後ろに反る動きが辛くなってたので、
今回いろいろ都合をつけて、頑張って連れてきましたと。
遠くからわざわざ起こし頂いたパターンでした。
まぁ実際うちはこれよくあります。
いろいろ言ったが近所では全然よくならないので、
遠くでも私の所に足を運んでんでくださるというのは(^^)/。
前は足柄からとか、熊谷からとかもありましたね。
本当にありがたいし、嬉しいことですね。
◎KAさんの症状。
で、KAさんの症状はご本人からの情報では
・脊柱管狭窄症の手術を5年前にやってると。
・でもこの3月くらいから、右足のスネ~指の先まで痛み、しびれで、
特に夜辛いですと。
・整形外科では脊柱管狭窄症がまた他所に出て、そのせいかもと。
・歳だから仕方ないですね。といわれたと。
・あと後ろに反るのが痛くて辛いと。
〇ただ、それ以外に普段腰痛はほぼないと。
〇間欠性跛行も出ていない。十分長い時間歩けますと。
〇立つ座る動きも大丈夫と。
で、現状はロキソニンで痛みを紛らわしていると。
年齢的にももう一回手術などしたくないという事で、
今回のご相談、ケアにお越しになったという状況でした。
◎私の見解
うん、年齢的に再手術などしたくないですよね。
全く同感ですし、当院では脊柱管狭窄症で「もう手術しかない」、
と言われた患者さんがうちの経絡整体ケアで症状改善し、
手術回避できたケースは多数あるので、
まずは整体のケアで改善を試してみる。
これはやるべきというか必須だと思いますね。
これいつも当院の患者さんに私がお伝えしてる話です。
因みにOMさんは3年前にご主人が脳梗塞の影響で半身稼働不全だったのが、
当院のケアで症状改善し、通常生活が出来るようになった(^^)/!
というが最初のご縁でした。
で、今ではご本人、娘さんも体のケアに来られてそれぞれ、症状改善してるので、
今回は何としても、お母さまも見てほしいという状況だったんですね。
〇実際のケア
〇初回時
確かに姿勢、動きに脊柱管狭窄症の特徴は出ていました。それは、
・前傾姿勢
・後ろ反りが辛い

・逆に前屈は全然楽。

これらがそうですね。
手術後5年経ってるので、実際の病態としての、
脊柱管狭窄が他の部分で、発生してる可能性は確かにあると言えます。
まぁそれは検査すればわかりますので現状では可能性の範疇の話になります。
ただ、
〇間欠性跛行がない、十分歩ける、腰痛もない、ということで、
〇症状はそこまでひどくなっていない。
これは好材料です。
現在一番辛いのが、
✕右足のスネ~指の先まで痛み、しびれで、特に夜辛い。これですね。
これは脊柱管狭窄症由来が主因かというと、現状では断定はできません。
そもそも今回は検査されてないので。
なので、ここからは東洋医学の四診からの推察となりますが
問診、聞診では上記の通りで、
望診では痛いスネ~指先まで炎症はなし。
姿勢は前傾で、動きも前屈は楽々、後屈は辛い痛い(>_<)。
触診ではスネ~指先まで痛いはなし。むしろ気持ち良いくらい(^^)/。
そして、そこだけでなく、全身が固くてカチカチでした(+_+)。
まぁこれで言えることは、
・全身が固くて筋肉筋膜、関節がカチカチ。
・気、血、水の全部の巡りが悪く滞っている。
たまたま痛いのが本人の言う部分に出てるが、
正直どこに痛みが出てても、おかしくない状況でした。
正に当院の経絡整体案件でした(^^)/。
なので固い所を緩めて巡りを改善させる、当院のいつもの経絡整体でケアしました。
・筋肉→起立筋、僧帽筋、広背筋、多裂筋、臀部筋群、四肢の筋群を特に重視。
・筋膜→SBL,FBL,LL.SPL,SFL,DFL,FFLを重視
・経絡→膀胱経、胆経他、足の経絡全般を重視。任脈、督脈も。
やはり背中の筋肉筋膜、下肢の筋肉筋膜この辺が特に硬く、ケアが必要でした。
何分初めてで、ご高齢なので、力加減には十分注意して、
反応を逐一チェックしながら、緩めて巡らせて行きました。
KAさん、最初から「とっても気持ち良いです(^^)/」と反応が良かった。
一番痛がってた右のスネ~指先が最初だけ痛がってましたが、
その後、いた気持ち良いに変りましたね。
で、終わるころには気持ち良いになっていました(^^)/。
・2回目
初回のケアでだいぶ緩んで巡ったので翌日の2回目のケアは初回より良い反応でした(^^)/。
今回ケアする前に実はOMさんと話してたのが、
せっかく遠くからお越しになられるのだから、
しっかりケアをしたいしすべきですと。
それには一回だけでなくせめて間を空けずに3回はやりたいと。
そうでないとやはり症状は戻りやすいのでと。
OMさんもそこは十分ご理解されていて、
「私もそう思います。自分がそれ経験してるので(苦笑)」
「なので今回は3日間こっちに来てるので、3回連続でお願いします」と。
私もそれが良いですという事で、今回3回連続のケアになったんです。
で、ここまでは2回目のケアまでのお話しです。
2回連続でケアしてどのようになったか?
はい、見事に症状改善しました(^^)/!
それが以下です。
〇初回→2回目ケア後の状況

・2回目ケア後→後ろ反りが楽に出来るようになった(^^)/!

◎2回目ケア後→前傾してた姿勢も良くなった(^^)/!
◎そして右のスネ~指先までの痛み(>_<)も
↓
◎外くるぶしの少し上くらいまでに範囲が減少した(^^)/!
KAさんもOMさんも
「やっぱり遠くから来て良かった~(^^)/」と喜んでいただけました。
そして翌日、3回目のケアをしましたが、これで更に改善が進んだんです。
「これならもう安心して千葉まで帰れます(^^♪」と言われたくらいに(^^)/!
次回それをリポートいたしますので(^^)/。
身体がカチカチで動きが辛いなどあったら、
巡りや流れが悪くなっている証拠です。
それを改善し、巡らし、緩めないと根本的改善にはなりません。
その様な方は是非一度、当院の
「緩みと巡りの経絡整体」ケアをお試しください(^^)/
↓
ランキングに参加しています。
「なるほど~」と思われた方は一押しよろしくお願いします。
↓
★以下は当院の「緩みと巡りの漢方経絡整体」
の効果の実績です。
↓
◎最近の改善実例・
ビフォーアフター
◎スキーの冷えと、疲労からの首肩のコリ腰痛の改善!
TO様 50代 女性 主婦
ケア前 → ケア後

xケア前→首肩のコリ,腰痛で後ろ反りが辛かった(>_<)
〇ケア後→首肩のコリ腰痛が取れて楽になる。後ろ反りも楽になる(^^)/
ケア前 → ケア後

xケア前→身体が固く、横伸ばしが辛い(>_<)
〇ケア後→身体が緩み、横伸ばしも楽になった(^^)/
◎首肩のコリの改善事例
〇NANAさん・20代・女性
ケア前 → ケア後
→
→
ケア前 → ケア後
→ 
xケア前→首肩のコリで、首の動きが制限されていた。
〇ケア後→首肩が緩んで、コリが解消して、首の動きが全然楽になった(^^)/!
80代 姿勢が改善し、腰痛も改善です(^^!
・KA様 80代 腰痛 姿勢の改善
ケア前 ケア後
→
ケア前 ケア後
→
前回ケア前 → 前回ケア後 → 今回ケア後
→
→
◎坐骨神経痛、姿勢の改善
EU様 60代 調理関係
初回・坐骨神経痛時 → 数回後・坐骨神経痛解消後→今回
→
→
坐骨神経痛時 → 数回後・坐骨神経痛解消後→ 今 回
→
→
○お名前 HI様 60代 会社員
◎大寒波の影響、腰痛、腰回りの動きが悪い
↓
9カ月ぶりの1回の整体ケアで→痛み解消しました(^^)/!


○お名前 NANAKO様 20代 OL
○猫背、反り腰、首肩の凝り、目の疲れ、めまい
NANAKOさんも正にそうで、写真を見てご自身もとても驚き、喜んでおられました(^^)/。
今後もしっかりケア継続してゆきたいと思います(^^)/!
◎恒例のケア後、喜びのツーショット!

◎NANAKO様の喜びの声

○お名前 坂田様 60代 女性
○軽いギックリ・腰痛の定期ケア・疲れ取り
初回 → 2回目
→
○今回ケア前 → ケア後
→
初回 → 2回目
→
○今回ケア前 → ケア後
→
初回 → 2回目
→
○今回ケア前 → ケア後
→
◎記事はコチラ



〇 MK様 50代 女性 〇膝関節痛 股関節痛
〇左足に痛くて体重かけられない
初回整体ケア前
↓
初回整体ケア後
↓
○4回目ケア後
↓
数回ケア後
↓
大腿ヘルニア手術後の腸閉塞。ガス通、便通の回復
○今回は当院の常連様の奥様の改善、回復の情報をシェアいたします。
どういう話かというと、当院の常連様の後藤様(70代男性)が定期ケアにお越しの際、
・奥様(70代女性)が先日、大腿ヘルニアの手術を受けられたと。
・その後、陽閉塞も発症させてしまっていると。
・で、ガスが出ないと。便通もないと。
・お腹が張ってしまって困っていますと。
ざっくり言うと、そんなお話を伺ったんです。
それを聞いて私がアドバイスしたのが「おならが出るツボ」です(^^)/ 。
まぁおならが出るという(^^)/のは、
つまりは大腸の機能を促進し、蠕動運動を活性化させるのに役立つツボということです。
そしてその1週間後、お越しになった際、頂いたのが以下の嬉しいご報告でした。

○ 患者様の声
○お名前 後藤様
○症状と改善
妻が大腿ヘルニアの手術の後、腸閉塞をおこしました。
高橋先生から、天枢、大腸兪、大腸経絡をご教示いただきました。
とくに大腸兪にボール二個あてたこと、天枢を押したところが、大きな効果を及ぼし,
便通、ガス通が起こりました。
同じ症状で苦しんでいた隣の患者さんにも教えたところ、
そちらも、特に大腸兪にボール2個あてたのが、効果を発揮したとのことです。
そちらにボール2個差し上げ私は更にボールを妻のために購入しました。
隣の方からはその後、お礼の手紙を頂きました。
改めて高橋先生に感謝です。
○HTさん(80代女性) 首肩の凝り・背中の張り
メガネ忘れの整体(^^)/!
初回施術前 → 今回施術後

初回施術前 → 今回施術後

初回施術前 → 今回施術後

初回施術前 → 今回施術後



記載中のお二方。間にいるのは当院の看板犬のラビ君です(^^)/。
以下がそうです。
◎患者様の声

◎患者さんの声(今回は付き添いの娘さんの声)
お名前 HT(80代)
施術前
首、肩の凝りと痛みと腰痛に悩まされ、こちらへ通い始めました。
どこへ行っても痛みが取れず、ネットで探してこちらを見つけました。
ビフォーアフターを見て、効果があると感じうかがいました。
施術後
やっているときは「凄く気持ち良い」と喜んでいました。
一回目の施術後に、猫背の母の背中が綺麗に伸びていて驚きました。
2回目の施術後は、メガネを忘れて帰ってしまったのですが、ドラグストアに、
寄って商品を手に取り、箱の説明書きを見ようとしてそこで初めてメガネを、
していないことに気づきました。
施術後に視界が広がって目が良く見えるようになっていたんですね。
私もビックリでした(^^)/。

ランキングに参加しています。
「なるほど~」と思われた方は一押しよろしくお願いします。
↓
お気軽にご連絡ください。
○所在地
神奈川県鎌倉市大船3-6-24-101
○E-MAIL sskotobuki@gmail.com
○営業時間 (予約優先制)
月曜日 17:00 ~ 21:00
火曜日 10:00~ 15:00
水曜日~金曜日 10:00~ 21:00
土曜日 11:00~18:00
定休日 日曜日
○料金
初診料 1,000円
20分 2,000円/ (初診料含み)
40分 3,000円/
50分 4,500円/
65分 5,500円/
90分 8,500円/
120分 11,000円/
★出張整体
〇上記+出張料
・出張料 → 1000円~(移動時間.距離に応じて変化)
・交通費 → 実費
★自宅で自分で治す方法の
